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穀米為擅長機械系統整合與技術創新的藝術團隊,主要業務為頂級客製化服務,專門實現藝術家的想像、協助品牌創作科技藝術作品。成員以機械、機電、工業設計三個領域的裝置設計師與工程師組成,背景皆來自台灣頂尖媒體藝術、工程相關學院,對於美學、藝術有高度熱誠,並擁有豐富的非典型跨領域經驗。

穀米(おこめスタジオ)は機械システムの統合と技術革新を専門とするアートチームです。主な業務は一流のカスタマイズサービスの提供であり、アーティストたちの想像を実現し、ブランドのテクノロジーアート作品の制作を支援しています。 チームメンバーは、主に機械、電気機械、インダストリアルデザインの3つの分野のインスタレーションデザイナーやエンジニアで構成されており、台湾のトップクラスのメディアアート及びエンジニアリング関連の学院の出身です。美学とアートに対して高い熱意を持ち、豊富な非典型的なクロースオーバー経験を有しています。

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「乍看如一頭石獅子,仔細端詳卻有毛茸茸的四肢,腳踩踏著金屬材質的繡球,多彩的毛羽裝飾與神氣捲尾,在如石獅子的面具下,有著貓科不願被馴服的獨立性,脖子上的鈴鐺行經在路上特別醒目。很難定義牠是什麼生物⋯⋯應該是瑞獸吧!?」

 

許多人也許也會對穀米主視覺產生疑問,主要源自於穀米創辦人在大學時期就讀雕塑系時,為了試驗各種材質特性,接觸了木雕創作,當時刻了ㄧ隻臥在沙發的石獅子。但礙於材質肌理掌握不順與心理狀態等因素,最後並沒有完成精刻。而創立穀米時,雖然如今已經熟稔複合媒材,但對木雕仍有些遺憾,想著當時那隻蜷著的石獅子,此刻希望以精神煥發的模樣再次回返。而傳統成雙的石獅子,視覺上也只取單隻,希望可以跳脫框架約束,走出一條路。更深層的意涵,除了向傳統媒材致意,也與過往的未竟之夢和解。

 

這是穀米創辦人多年來的心路歷程,期許穀米的混種特性,觸及更多樣的領域,在技術創新之下,揭示出沒有設限的觀點與實踐力。

 

 

「ぱっと見ると石獅子のようだが、よく見たら手足は毛皮で覆われ、足には金属の刺繍玉を踏んで、カラフルな羽の装飾や巻き尾があります。 石獅子のような仮面の下には、飼いならされることを厭わないネコ科の独立性があり、首の鈴は道路を通り過ぎるときに特に目を引く。 どんな生き物なのか定義するのは難しいが......私は縁起のいい神獣だと思う!
 
穀米のメインビジョンを不思議に思う人も多いだろうが、それは穀米の創始者が大学で彫刻を学んでいた頃、様々な素材の特性を試すために木彫に触れ、その時にソファに横たわる石獅子を彫ったことが主な理由だ。 その時、ソファに横たわる石獅子を彫ったのですが、素材の質感を使いこなせなかったり、心理状態が良くなくて、結局、完成には至りませんでした。 穀米を設立し、複合メディアに慣れ親しんだとはいえ、木彫りには未練がある。あの時丸くなった石獅子が、今ならさっぱりとした表情で戻ってくるのではないかと。 伝統的にペアでいた石獅子をシングルとして視覚的に表現したのは、枠の制約から抜け出して、自分の道を突き進んでほしいという願いが込められている。 その深い意味は、伝統的なメディアへのオマージュであると同時に、過去の未完の夢との和解でもある。
 
穀米のハイブリッドな性格が、より広い分野に及び、技術革新の下で、限界のない視点と実用性を明らかにすることを願いながら、穀米の創立者が長年にわたって歩んできた道程である。

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